04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

すっかりごぶさたでした 

忙しさにかまけて、すっかりごぶさたのブログ
季節も変わって、夏⇒秋⇒そして冬・・・もう師走の12月です!
早いものですね~

転職して9か月目になりましたが、忙しさには変わりなく。
・・・と言うか日が経つごとに忙しさが増すようです(苦笑)

そうそう、ごぶさた中に活動で作ったつまみ細工を一挙ご披露します!!

DSCN1900.jpg

PA227127.jpg

PB187129.jpg

上・・夏の浴衣に合わせて
中・・秋の柿をイメージして
下・・冬 クリスマスイメージ


そして~今月はお正月イメージで作ろうと思ってサンプルを制作。

PC037135.jpg

PC087138.jpg

上・・ミニミニ角松(土台はペットボトルのフタ)
下・・ミニ色紙につまみを貼って(壁かけ)

毎月手芸を考えるのは大変ですが、、結構楽しくもあって、、でもやっぱり疲れます

category: recreation

Posted on 2012/12/09 Sun. 10:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

明日は二回目の手芸活動 

ちょっと間があいてしまいました。7月入って初めてのブログですね(苦笑)
仕事の方は3か月経過した事もありますが、月1回の当直勤務があり、手芸系の活動担当があり
秋祭りの準備をする係りになったので打ち合わせがあったりと、今までの仕事以外にもいろんな事が押し寄せて来てます。

おかげで毎日慌ただしくて、こんなに日が経っていたって気が付いてなかったくらいです
今日はお休みだったけど、明日は2回目の活動担当なので準備に費やしていました。

実は準備万端のハズだったんだけど~
急きょ来月にやろうと思っていたブローチ明日にしたので、まあ仕方なし・・・
夏っぽい素材で考えたので使ってもらうには早い方がいいと思っての判断でした

P7257103.jpg

このブローチ用の生地を裁断したり、真ん中に付けるお花のモチーフを編んでいました。
モチーフは前から時間があるときに編んでいたので残り3個くらいで済みました(笑)

P7257105.jpg

全部でこれだけ編みました。
一応2色から色を選んでもらえるように~と思ったら倍の数準備が必要で・・・失敗した~(苦笑)
ちなみに入れ物は利用者さんが広告の紙で折ってくれたもので、ちゃんとフタもあります

P7257104.jpg

利用者さんが喜んでくれますように!頑張ります!!

category: recreation

Posted on 2012/07/25 Wed. 21:28  edit  |  tb: 1   cm: 0  

2か月経って・・・ 

デイサービスでのレクレーションや体操などは施設によって様々だと思いますが
私は就職したばかりで他を知らないので基準がわかりませんが
他から移ってこられた職員さんは「ここは大変」って言う方が多いです。

午後2時~3時のだいたい1時間に1~3種類くらいのレクを毎日行っています。
1種類のはボランティアさんが来てくださって利用者さん全員参加です。
昔の歌を唄う事が多いです。

2種類の日は運動系または音楽系と手作業系。
運動系は何回か担当をしました。
 ・風船バレー
 ・おたまを使って玉送り
 ・移動式玉入れ
 ・うちわを使ってビニール袋(または風船)飛ばし
 ・ボール送り  
 などなど

まだまだ盛り上げや並び方の配慮が足りてなくて・・・難しいですね~
いつも反省しつつ、自分も動くのでグッタリになる一日です(苦笑)

手作業系はサポートでは入ってますが、来月から主担当で行う予定。
他の職員さんがやっているのは
 ・ちりめん根付
 ・エコクラフト
 ・編み物
 ・メタリックヤーンを使った小物
 ・紙で箱作り
 ・紙造形(ポップアップカードなど)
 などなど

そのほかに前もって予約が必要(有料)で定員制の華道、陶芸があります。

来月はとりあえずつまみ細工をやってみる事にしてキットを作り
ちゃんと作れるか自分でも作ってみました。

P6107073.jpg

花びらの枚数が少ないので作業は楽だし、まあこんな感じなら喜んで貰えるかな~と思いつつも
実際に高齢の方が作れるのか心配です(^_^;)

レクは楽しみにされてる方も多い分、男性などは選択の余地があまりないのが現状なので
男性が興味を示してくださる事を考えていきたいなぁと思います。



category: recreation

Posted on 2012/06/13 Wed. 11:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

試行錯誤を繰り返し・・・ 

来月から活動の担当を持つことになりました。
毎日のレクレーションは運動系活動系に分かれていて
活動というのは主に手工芸。

運動系はもうデビューしていてこれもまた考えることが多くて大変なんですが
道具はほとんどあるので使いまわせばOKな状態。

手芸なんかは計画書を出して、予算を出して、物品を買って、
キットみたいに利用者さんが作れる状態まで自分で準備しないといけないんで、もっと大変(苦笑)

そんな中で私は何をやろうかといろいろ考えて、結局つまみ細工をやってみることにしました。

どんな物かと言うとこんな感じ~のサンプルを制作中

P6067071.jpg

一回は一時間だけど、もう少し凝った物を作るなら2回か3回に分けて作業した方が良さそう・・・
生地の種類や色合わせなど。。まだまだ考え中な感じです(泣)

そしてこのキットを作るために買ったもの(これは自前~)

P6067069.jpg

布を細かく沢山裁断するのでハサミでは大変!!
ローラーカッターと升目付きのカッターマットを買いました。
まあこれは自分の趣味にも使えるので、あったら便利な物かな(笑)


P6047065.jpg

そしてこの箱は・・・というと、、空き箱に切り紙を貼ってリメイク
中にはつまみ細工の道具が入ってます。結構いいサイズで便利ですよ~

私はこういうの好きで趣味の一部でもあるから大変ながらも楽しんでやってますが
みなさん考えるのも、用意するのも大変だって言ってますね~
確かに・・・大変かもね(苦笑)

category: Handmade

Posted on 2012/06/06 Wed. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

神代植物公園へ~ 

今日はお仕事お休みの日。
お友達を誘って近所の神代植物公園へバラ散策に出かけました。

前回来た時はバラは全く咲いてなくて、藤の花が咲き初めていた頃。。
今日のバラ園は香りも色どりもお天気も最高でした~

P5307018.jpg


毎年気になっている紫(青)のバラ

P5307033.jpg


明るい色のバラも景色がパァ~っと華やかになって好きです

P5307016.jpg

P5307006.jpg

category: HANA

Posted on 2012/05/30 Wed. 20:18  edit  |  tb: 0   cm: 4  

